忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 18:58 】 |
ウルフる!?のルール
【はじめに】
以下に「ウルフる!?」のルールを掲載します。
当日はより詳細なものをホチキス止め冊子にしてお配りします。
どんなゲームなのかイメージするのに使ってください。




【目次】

[概要]

[カードの3要素]

[カードを集めるには]

[デュエル]

[レベル]

[ボーナス]




[概要]

フィールドに隠された謎を解いてカードをゲットし、 他のプレイヤーとのデュエルに勝って、 勝利点をゲット&レベルアップしよう!

カードの情報をうまく使えば、 ボーナスの勝利点の獲得チャンス!

最も高い勝利点を得た人が優勝だ!



[カードの3要素]

1.勝利点のもと
カードには「強さ」が数字で記載されている。この「強さ」が、ゲーム終了時に勝利点として加算される。

2.デュエルするときの武器
カードの「強さ」は、勝利点であると同時に、デュエルでの攻撃力の役割も担う。
デュエルでは対戦相手と「強さ」の合計値を比較し、高い方の勝利となる。
また、「強さ」とは別に、デュエルの時だけ発揮される効果が記載されていることも。
デュエルについて詳しくは後述

3.ボーナス勝利点入手のヒント
カードには、「ボーナススイッチ」という数字が記載されていることがある。
この情報を活用することで、ボーナス勝利点を得ることができる。
ボーナスについて詳しくは後述



[カードを集めるには]

1.フィールドに隠された謎を解く。
フィールドには過酷な大自然を生きる上で避けては通れない謎が散りばめられている。
その謎を解くことでカードをゲットできる。

2.他のプレイヤーと交換する
カードの中には一度手にすれば後は不要となるものもある。
そんなカードは他の参加者と交換することで新たな情報を得ることができるかもしれない。
もちろん、損をすることもあるかもしれないが、成功にリスクはつき物。積極的な交換を推奨したい。

3.イベントで指定の条件を満たす
カードによっては「デュエルで勝利する」など特殊な条件を満たすことで入手できるものもある。
難しい条件をクリアして得られるカードはレアカードの可能性大!?


[デュエル]

このゲームで他の参加者と戦うことをデュエルという。
デュエルがしたくなったら他の参加者の前で「デュエル!」と叫ぼう。

基本的には、手持ちのカードを何枚か選び、「せーの」で相手に見せ、カードの強さの合計値が高い方が勝者となる。


詳しいデュエルの流れは以下のa~fの通りである。

a. 先攻・後攻を決定する
 素早さ※が高い方が後攻となる。

b. 使用するカードを決定する
 手数※が多いほどたくさんのカードを使用できる。

c. カードをオープンし、カード記載の効果を確認する
 互いにしっかり確認する。

d. 勝敗判定
 強さを合わせ攻撃力を計算し、高い方が勝利。腕力※が勝敗を左右することも。

e. 対戦相手とカードを交換する
 デュエルの後、使用したカードは互いに交換する!!

f.レベルアップ
 勝者は敗者からレベルチップを奪える。


※はステータス(後述)



[レベル]

レベルアップするとステータスが増える。
ステータスは以下の3種類ある。


・速さ
 デュエルで後攻をとりやすくなる(デュエルは後攻有利なので)

・手数
 デュエルで使用できるカード枚数が増える

・腕力
 勝敗判定時に腕力の分だけ攻撃力が加算される 


ゲーム開始時のステータスは、開始時の種族選択によって異なる。例は以下の通り。

ウルフ   手数1、腕力1
イーグル  腕力1、速さ1
ホーネット 速さ1、手数1


[ボーナス]

条件を満たすとゲーム終了時に勝利点が加算される。

条件は全参加者に配布されるボーナスシートに記載される。
ボーナスシートにはたくさんの条件が記載されているが、全ての条件が有効とは限らない。
カードに記載されたボーナススイッチと対応したものだけが適用される。

そのため、どの条件が有効かを知るためにも、カードを集める必要があるのだ。


ボーナスは以下の2種類。

1.ノーマルボーナス
 最初から内容が明らかなボーナス

2.コードボーナス
 条件が穴埋め式。穴は他の情報により補填される。


PR
【2014/03/21 14:52 】 | ウルフる!? | 有り難いご意見(1)
<<ウルフる!?で使用するカードイラストを紹介します! | ホーム | ウルフる!?の参加者を募集します。>>
有り難いご意見
無題
レポートや動画などがあれば見たいです
【2014/04/06 23:04】| | 通りすがり #12f55ec27e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]